KUSONEKOの見る世界

風呂剃りラムダッシュPRO ES-LS5B 購入

今まで使っていた ES-ST8P のバッテリーが、一回の風呂剃りに持たなくなりました。

同じようなグレード製品を購入しようとも思いましたが、今回は時短のためにフラグシップのラムダッシュPRO ES-LS5Bを購入することにしました。
風呂剃り派なので、もちろん風呂剃り対応の物です。

ES-LS5Bの使用感とES-ST8Pとの比較もしていきたいと思います。

開封

パッケージは、フラグシップだけあって高級感があります。

ES-LS5B パッケージ

蓋を開けてもまだ高そう。

ES-LS5B 中蓋

内容物は以下です。
今回はあれが付いていない。(後述)

ES-LS5B 内容物

使った感想

この製品では、長いくせ毛をカットできるアゴ下トリマー刃があり、いつも剃り残されていたヒゲが剃れるようになりました。今までは背面のトリマーを使い、残っていたヒゲを剃っていましたが、その手間が無くなりました。

パワーもあり、同じ場所を何往復する必要がなくなり、2~3ストローク程度で剃れるようになりました。

顎を剃るときは、6枚刃がそれぞれ顎に密着し、包み込まれるような感覚でしっかりと剃れます。
6枚刃ということもありヘッドが広く、鼻の下と口の下のヒゲも一気剃ることも可能でした。

あとは深剃りもできますが、押し付けすぎると剃刀負けをしてしまったので、ソフトに剃るように心がけています。また、洗顔後に石鹸を顔に塗り剃っていますが、その方が剃刀負けしないような気がします。

ES-ST8P vs ES-LS5B

外観

少し縦長になりました。
黒一色で高級感があります。

ES-ST8P vs ES-LS5B 全体

6枚刃なり、ヘッドが大きくなりました。一部が金色で高級感があります。

ES-ST8P vs ES-LS5B ヘッド

あれが無い

今回はスタンドが付いていませんでした。
これがあると洗面台に立てて充電させることができます。
省スペースになりますし、着脱も楽でした。

ES-ST8P スタンド

ACアダプタは同じ物でした。
つまり、端子の形状と入力電圧なども同じであるため、スタンドが流用できます。

ES-ST8P vs ES-LS5B ACアダプタ

スタンドに立てるとこのようになります。

ES-LS5B スタンド流用

スペック比較

自己満足比較です。

ES-ST8P vs ES-LS5B
ラムダッシュ 3枚刃
ES-ST8P
ラムダッシュPRO 6枚刃
ES-LS5B
パワーコントロール ヒゲセンサー ラムダッシュAI
スリット刃 アゴ下トリマー刃
くせヒゲ深剃り刃
絞り出し深剃り刃
マルチフィットアーク刃
スムースローラー
泡メイキングモード
ヘッド 泡スルーヘッド 密着5Dシステム
密着5Dヘッド
固定/可動切替
密着刃フロート機構
外刃 ステンレス刃物鋼3枚刃 ステンレス刃物鋼6枚刃
内刃 30°鋭角ナノエッジ内刃 30°鋭角ナノエッジ内刃
トリマー シャープトリマー(45°)
駆動方式 リニアモーター駆動 リニアモーター高速駆動
駆動ストローク 約13,000ストローク/分 約14,000ストローク/分
スイッチロック
電源 充電式 急速1時間充電 充電式 急速1時間充電
使用日数 フル充電し1日1回約3分間の使用で約14日間使用可能 フル充電し1日1回約3分間の使用で約14日間使用可能
充電システム ACアダプター、充電スタンド ACアダプター
消費電力 約6W(充電時) 約10W(充電時)
本体寸法 高さ16.5×幅6.5×奥行5.5cm 高さ17.2×幅7.2×奥行5.9cm(キャップを除く)
質量 約155g(シェーバーホルダー除く) 約210g(キャップを除く)
購入時の価格 9,990円 28,640円

最後に

ラムダッシュのフラグシップだけあり、性能が高かったです。

少々値は張りますが、剃り心地が良く時短になり、毎日使う物なので買ってよかったです。

あとスタンドは付属していた方が嬉しいのではないかと思います。
実はあまり需要が無いのでしょうか。
私が使っているスタンドは単品でも売っているので、必要な人は別途購入するとよいでしょう。