KUSONEKOの見る世界

北陸新幹線の無料 Wi-Fi サービスを車内で調査してみた

北陸新幹線『かがやき』に乗る機会がありまして、W7系の無料Wi-Fiサービスである『JR-WEST FREE Wi-Fi』を使用しました。

使い心地や環境などをできる範囲で調べてみました。

接続方法

簡単に使い方を記載しておきます。

  1. 『JR-WEST_FREE_Wi-Fi』のSSIDに接続する
  2. 表示されるページでメールアドレスを登録する
    これでインターネットに仮接続状態になる(仮接続では10分間の制限がある)
  3. 送られたメールのリンクをタップすると本登録される

こういったサービスでは、メールで送られてきたパスワードを入力するような物もありますが、iPhoneではキャプティブポータルを一回閉じると再度表示されずパスワードが入力できないことがあります。
このサービスではそれが不要なので、iPhoneとも相性がいいです。

使い心地、速度

長いトンネルを除き、普通に使用できました。
仕事でのVPN接続も問題なしです。

ただ、長いトンネルでは、このサービスよりもスマートフォンにテザリングしていた方が安定していました。

速度測定の結果は以下の通りです。

北陸新幹線無料Wi-Fi速度測定

Ping値:53ms
ダウンロード:21.24Mbps
アップロード:5.33Mbps

見えてきた仕様

できる範囲で調べた結果を記載します。

Wi-Fi

APは車両ごとに2台程度あると思われる。
機種はRuckus。

2.4GHz

見えたAPは、3台。
1, 6, 11chの20MHzで、チャンネルボンディングは無し。
IEEE802.11nの20MHzの2ストリームで、144.4Mbps。

5GHz

見えたAPは、4台。
W52(36, 40, 44, 48ch)の20MHzで、チャンネルボンディングは無し。
IEEE802.11acの20Mhzの2ストリームで、192.6Mbps。

ネットワーク

サービス提供は、Wi2。

/22のプライベートIPアドレスが割り振られ、ルータの先はグローバルIPアドレスになっている。

DNSは4ホップ先で、走行中のため遅延は52ms~1.5sくらい。

DHCPサーバはグローバルIP。
DHCPのリース期間は、5分。
DNSサフィックスが、『wi2.ne.jp』。

最後に

不自由なく快適なフリーWi-Fiでした。
旅行や出張の際にご利用ください。

【2023年】全国の宿 自慢の看板猫ランキングはこちらからどうぞ。