KUSONEKOの見る世界

HP Elite x2 1012 G2 を分解してみた

HPの2in1 タブレット Elite x2 1012 G2の中身を見てみました。

公式動画や、他サイトでは、吸盤でディスプレイを引っ張って開けていましたが、我が家には無いため、違う方法で開けてみました。

開ける

まず背面下のネジを外します。

HP Elite x2 1012 G2 分解1

我が家には強力な吸盤が無いため、ネジ穴を押し込んで開けました。

HP Elite x2 1012 G2 分解2

あとはプラスチックの爪やディスプレイの線が切れないように、慎重かつ強気に開けること。

HP Elite x2 1012 G2 分解3

HP Elite x2 1012 G2 分解4

無線LANモジュールはここにありました。

HP Elite x2 1012 G2 Wi-Fiモジュール

閉める

ディスプレイを戻しますが、左右のどちらかを付けてから、ディスプレイを曲げて反対側を差し込むように付けます。

HP Elite x2 1012 G2 ディスプレイはめ込み

あとは、ネジを付けて完了です。

最後に

HP Elite x2 1012 G2 は、思ったより簡単に分解できました。
手順の多いMac miniより楽です。

これならSSDやバッテリーの交換も楽にできそうです。

HP Elite x2 1012 G2で使えるドッキングステーションを購入しました。

[USB-C PD Dock] Anker PowerExpand 6-in-1 を購入 | KUSONEKOの見る世界

USB-C PD対応 ドッキングステーション Anker PowerExpand 6-in-1を購入しました。HP Elite x2 1012 G2との相性や有線LANのスループット結果を記載しています。

匿名2022年1月2日 5:58

 Elite x2 1012 G2を買おうと思ってるんですが、RAMはデュアルチャネルですか?
 カタログ見ると8G×1になってるんですが、レビューのベンチを見るとデュアルチャネルっぽいんですけど・・・
 サーフェス4や5あたりもデュアルチャネルだし・・・
 ま、そもそも、オンボードなのに8G×1表記自体が不自然ですけど・・・

KUSONEKO2022年1月2日 11:00

CPU-Zで確認すると、Dualと書かれています。
実装されているメモリの詳細は確認できません。

タスクマネージャーのメモリでは、スロットの使用: 2/2 となっているので、やはりデュアルなんだと思われます。

Unknown2022年10月22日 21:19

初めまして。
HP Elite x2 G8 1138が割れてしまった為、交換部品の液晶をさがしているのですが
1013などは適合するのでしょうか?
知っていたら教えていただきたいです

KUSONEKO2022年10月23日 10:47

すみません。
分かりません。

というか新しいのが出ていたんですね。

匿名2022年12月21日 21:15


 メモリデュアルチャネルの件、お答え頂き有難うございました。
 結局、10か月ほど前に3万5千円ほどで、RAM8GB・SSD256GB・SIM無し・指紋認証ありのタイプを購入しました。

 最近、Windowsアップデート後に画面に焼き付きのようなゴーストが現れたりチラつきが出て動作も重くなってしまうんですが、同症状になりませんか?

 セーフモードでモニター関連のドライバーとインテルグラフィックスのドライバーをアンインストールして入れなおしたら、改善されたのですが、2~3時間使用を続けたら、また同じ症状になってしまいました・・・

KUSONEKO2022年12月21日 22:17

画面にそのような症状は出ておりません。

OSは、Windows11で、Intel HD Graphics 620 バージョン27.20.100.9416ですが、問題はありません。
ハードの問題でしょうかね。

貧坊ちゃま2022年12月22日 6:55

セーフモードで症状出ないので、やはりWindowsアップデートの問題かなと・・・

どうにもならないようなら、このページを参考にWindows11へアップグレードしようと思います。

面倒くさいな~ ( ;∀;)