KUSONEKOの見る世界

仕事用にMX Master 2Sを買ってみたが…

仕事で高性能のマウスを使いたくなり、ロジクールのMX Master 2Sを購入した。
家で使ってみると、これはもう素晴らしいと言わざる終えないマウスであったが、職場で使うには問題があった。

使用時の動作

マウスをPCに接続とすると勝手にデバイスドライバーをインターネットからダウンロードし、スタートアップに『Logitech Download Assitant』が追加されてしまうのだ。
これは、Unifyingレシーバでの接続でも、Bluetoothの接続でも、デバイスマネージャー上の見え方は変わるものの、スタートアップに追加されてしまうのは同様であった。

Unifyingレシーバ接続時
Unifyingレシーバ接続時

Bluetooth接続時
Bluetooth接続時

更にしばらくすると、『Logicool Option ソフトウェア』のインストールを促すポップアップまで表示された。
これはどのプロセスが表示させているかは特定できなかった。


デバイスドライバーをダウンロードするのはWindowsの機能なので良いが、スタートアップへの自動追加とポップアップまでされると、職場のPCを管理している情報システム部からは嫌がられるだろう。
私は管理をする立場ではないが、あらぬ疑いをかけられたくないため、プライベート用として使うことにした。

もちろん、ソフトウェアを自由にインストールできる職場であれば、全く問題は無いだろう。
また、PCがインターネットに接続されていなければ、デバイスドライバーがダウンロードされなかったので、そういう職場であれば問題ないかもしれない。

マウスとしてはとても良いだけに残念。

追記

2020/02/16

Microsoft Precision Mouseでも同様にポップアップが出た。
最近の高機能マウスはこういう物で、もう気にしなくても良いのかも知れない。

2022/07/08

新しい仕事用マウスを購入しました。

仕事用にMX Master 3Sを買ってしまった | KUSONEKOの見る世界

MX Master 3Sの使用感を記載しています。2S、Precision Mouseとの比較もしています。