KUSONEKOの見る世界

除加湿空気清浄機がギーギー鳴るようになったら

我が家の空気清浄機は、最初は『MCZ65K-W』でしたが、2回ほどリコールがあり、現在は『ACZ65M-W』を使用しています。毎回新しい物と交換してくれるダイキンの対応は素晴らしいと思います。(サービスマンの話だとみんな新品になって喜んでいたとか)

さて、我が家の空気清浄機は最後の交換から数年が経っており、最近は加湿運動時に、ギィギィやキュルキュルと音がするようになってきました。その音はずっと鳴っている訳ではなく、定期的に鳴っているようでした。

この音が寝ている時に気になるのです。

今回対処を行い、完全ではありませんが、かなり軽減できたと思いますので、簡単にメモを残しておきます。

対処

本体側面から、加湿フィルターを取り出します。

加湿フィルター取り出し

鳴る原因は、この加湿フィルターの軸の引っ掛かり部分が、本体側と擦れているからのようです。

加湿フィルター

フィルターを一旦取り、プラスチックの軸の出っ張り部分にシリコンスプレーを塗布します。

加湿フィルターの軸

あとは元に戻すだけです。

これで様子を見ましたが、若干小さな音が時々聞こえましたが、前ほど気になる音は出なくなりました。
効果はあったと思います。

今回、使用したシリコンスプレーはこれです。案外シリコンスプレーは用途があるので、これを機に常備しておくのも良いと思います。

ついでに、白くなっているであろう加湿フィルターも新品に交換すると良いでしょう。

同じ悩みを抱えている方は、試してみてはどうでしょうか。