KUSONEKOの見る世界

HP 2in1 PCに Windows 11 をクリーンインストールしてみた

現在、外出時に使用している、2 in 1 タブレットPC HP Elite x2 1012 G2に、Windows 11をクリーンインストールしました。

このHP Elite x2 1012 G2は、Intel 第7世代CPUを積んでいますが、これはWindows11の要件を満たしていないため、Windows11を使用するには、クリーンインストールする必要があります。

インストール手順と対応状況をメモしておきます。

インストール準備

インストールメディア準備

こちらのページの『Windows 11 のインストール メディアを作成する』で、『今すぐダウンロード』をクリックして、メディア作成ツールをダウンロードします。

PCに、8GB以上USBメモリを接続して、メディア作成ツールを起動させ、インストールメディアを作成します。

お勧めのUSBメモリは、Type AとType Cが使えて容量が32GBあるこちらの物です。
実際にこちらを使用しました。

ドライバーのダウンロード

HPのサポートページにアクセスします。

https://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice/hp-elite-x2-1012-g2/15257609

以下のファイルをダウンロードし、USBメモリに入れておきます。

  • ドライバー-チップセット
    • ASMedia eXtensible Host Controller (xHCI) ドライバー
    • Intel HID イベントフィルタードライバー
    • インテル マネジメント・エンジン・コンポーネント ドライバー
    • Intel ダイナミックプラットフォームおよびサーマルフレームワーク ドライバー
    • Intel 仮想ボタンドライバー
    • Intelセンサーハブドライバー
    • インテル シリアル IO ドライバー
    • インテル チップセット・インストール・ユーティリティ
  • ドライバー-グラフィックス
    • Intelビデオドライバーおよびコントロールパネルsystem software Manager
  • その他
    • Alps Alpine HIDマウスドライバー
    • Conexant HD オーディオドライバー
    • HP Hotkey サポート
    • HP lt4225lt4226 Gobi 4G ドライバ
    • HP Wireless Button ドライバー
    • Intel Bluetoothドライバー
    • Intel IPU3 カメラドライバー (Windows 10)
    • Intel Thunderbolt 3 セキュア接続
    • Intel WAPI Supplicant
    • Intel WLAN ドライバー
    • Realtek USBおよびPCIeメディアカードリーダードライバー
    • Wacom AES デジタイザー ドライバー

当てていないBIOSやファームウェアがある場合は、事前に当てておくとでしょう。

HP software framework ダウンロード

ドライバーだけでは、ホットキーの輝度変更が動作しません。
hp software frameworkを以下からダウンロードし、USBメモリに入れておきます。

ftp://ftp.hp.com/pub/caps-softpaq/cmit/softpaq/CASLSetup.exe

インストール手順

USBメモリに、Windows11のインストーラとドライバ類を準備できたら、以下の手順でWindows11をインストールします。

  1. Elite x2 1012 G2 の電源を落とす
  2. Windowsのインストーラーが入ったUSBメモリを接続する
  3. Eite x2 1012 G2を起動させ、F9キーを連打する
  4. ブートメニューが起動したら、接続したUSBメモリを選択する
  5. Windows11をクリーンインストールする(既存パーティションはすべて削除しました)
  6. Windows11が起動したら、以下の順でドライバ類をインストール
    1. ドライバー-チップセット を全てインストール
    2. ドライバー-グラフィックスをインストール
    3. ひとまず再起動 
    4. その他のドライバー類のインストール
  7. hp software frameworkをインストール
  8. インターネットに接続し、Windows Update

Windows11のインストール画面は、Insider Previewの時にまとめていますので、こちらを参照頂ければと思います。

KVM上にWindows11 Insider Previewをインストールしてみた

KVMでWindows11をインストールしてみました。ドライバにはvirtioを使用しました。

インストール後の画面

インストール完了後のデスクトップ画面。 

Windows 11 インストール直後画面

デバイスマネージャーのドライバーインストール前後画面。
不明なデバイスは無くなりました。

Windows 11 デバイスマネージャー ドライバーインストール前
Windows 11 デバイスマネージャー ドライバーインストール後

システム情報画面。
CPUは、Intel Core i5-7200Uです。

Windows 11 システム情報

ライセンスは問題なし。

Windows 11 ライセンス

LTEは、無事使用できました。
APN設定は、GUIからで問題ありませんでした。

Windows 11 モバイルブロードバンド 携帯電話 LTE接続

VPN接続(IKEv2 ECDSA証明書認証 AES-GCM ECP)も問題なしです。
ただし、Get-VpnConnectionコマンドで、接続状態が表示されませんでした。

Windows 11 VPN接続

最後に

同機種でWindows10のインストールをする記事を書きましたが、その時とあまり変わらない手順でインストールができました。

以下のようなアプリも今のところ問題ありません。

  • Firefox
  • サクラエディタ
  • WinMerge
  • GIMP
  • リモートデスクトップ
  • マスターマネー6
  • ウィルスバスター

 しばらくこの環境で使って、Windows 11に慣れていきたいと思います。

追記

右クリックメニュー

新しい右クリックメニューに慣れないため、従来のメニューに戻しました。コマンドプロンプトで以下を実行します。

reg add HKCU\Software\Classes\CLSID\{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}\InprocServer32 /ve /d "" /f

タスクバーが結合されてしまう件

Windows10では出来ていた『タスクバーのボタンを結合する』を『タスクバーに入りきらない場合』や『結合しない』が、Windows11では出来なくなっています。
これが非常に不便です。

Windows側ではどうにもできないので、ExplorerPatcherをインストールし、結合を解除しました。

ドッキングステーション購入

HP Elite x2 1012 G2で使えるドッキングステーションを購入しました。
Windows 11でも使えています。

[USB-C PD Dock] Anker PowerExpand 6-in-1 を購入 | KUSONEKOの見る世界

USB-C PD対応 ドッキングステーション Anker PowerExpand 6-in-1を購入しました。HP Elite x2 1012 G2との相性や有線LANのスループット結果を記載しています。

sai2023年3月2日 21:38

elite x2 1012 g2のWindows11へのアップデートに関して調べていたところこちらに辿り着きました。

アップデート後、Windows helloによる顔認証は可能ですか?
私自身、こちらの記事を参考にアップデートしていたのですが、顔認証がうまくいかなくて…

KUSONEKO2023年3月2日 22:49

顔認証は出来ていますよ。
毎日やっています。

sai2023年3月3日 10:35

ドライバをインストールする際、エラー等は出ませんでしたか?

KUSONEKO2023年3月3日 12:26

よく覚えていないのですが、
インストーラーでは特にエラーは無かったと思います。

匿名2023年4月24日 17:01

spectre x12を使っていてWindows11をクリーンインストールしてみました。ところがタッチパネルが効かなくなりました。BIOS画面では効きます。ホストさんのほうはいかがでしょうか?もし同じ症状ならなにか対策はされましたか?

KUSONEKO2023年4月25日 7:51

私の方ではそのような症状は出ていません。
軽く調べた所、spectre x12では、
intel precise touchがドライバーのようですね。
これが最新になっているのか、
またはSurface Pro 7でも似たような事象がありそうなので、その辺を探ってみてはどうでしょうか。