KUSONEKOの見る世界

【初めてのiPhone】触ったことないのにiPhone7衝動買いしてみた

iPhone7予約開始日の前日に、iPhone7が発売されることを知った。
予約開始当日に何気なくApple Storeを見てみたら、予約が開始されていた。
最近、ZenFone 2 Laserの動作に不満があり、ポケモンgoの動作にも不満があったので買ってしまった。
今は後悔していない――。
(最近、新しいSIMフリーAndroidが出ていないのが悪いんだ。)

今まで、フィーチャーフォン、Windows Mobile、Androidしか触って来ていないKUSONEKOが初めてiPhone触ると何を思い、何をするか書いていきたいと思います。
まずは、今までと同じ使い勝手にしたいので、これまで使っていたアプリを一通り落としてみました。
  • 050 plus
  • Adobe Acrobat
  • Chrome
  • Excel
  • Firefox
  • Gmail
  • HealthPlanet
  • Kindle
  • LINE
  • Nextcloud
  • OCNモバイルONE
  • Pokemon GO
  • RD Client (Microsoft リモートデスクトップ)
  • Sleipnir
  • Trello
  • ジョルテ
  • 乗換案内

それと、Androidではあるが、iPhoneに無いアプリは、使いたい機能があり人気のありそうな物を落としてみました。
  • FileExplorer
    →Documentsに入れ替えました。こっちの方がいろいろ出来てよい。
  • tiny Reader (Tiny Tiny RSSのクライアントアプリ)
  • RemoteBoot (Wake On LANのアプリ)
  • QRコード

未決定のアプリ
  • テキストエディタ
    →必要なかった。
  • 動画プレイヤー
    →動画を見ることがなかった。
  • 地図アプリ
    →Google マップ にしました。細い道も出るので標準の物より便利です。
  • twitterクライアント
    →公式ので十分だった。
  • SSHクライアント
    →vSSH Lite にしました。ESCやTABも使えていいです。
  • VPNアプリ
    →標準のVPN機能で大丈夫でした。VPNの設定方法はこちら

一通り落としてみましたが、まだまだ使い勝手が悪い所があるので、いろいろ試していきます。


↓iPhone7でも使えました。便利な変換アダプタです。

Apple Lightning - Micro USBアダプタ
Apple Lightning - Micro USBアダプタ