KUSONEKOの見る世界

TANITA デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル RD-903 購入


家族から体重計が欲しいとリクエストがあり、検索したところ、最近は高機能な体重計が多く売られていると知りました。
選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、自分はスマホと連携が出来るものから選ぶことにしました。
その中でこのRD-903を調べたところ、体重はもちろん、体脂肪率や筋肉量だけでなく、筋肉の質も測ることができるらしく、最近体のたるみが気になってきた自分としては、筋トレへのモチベーションを高めるために打って付けの商品でした。

購入後、約1ヶ月ほど経った所ですが、
まるでゲームのステータス画面を見ているようで、なんだかやる気が出てきて、毎日乗れています。
少しでもステータスを向上させるため、上り下りは階段を使ってみたり、週末に水泳をするなど経験値を積んでいます。

運動が続かない方は、これを買ってやる気を出すのも有りかも知れません。


また、このRD-903がスマホと連携するには、Bluetoothでスマホとペアリングを行う必要があります。
ペアリング出来るスマホとペアリング出来ないスマホがあり、Bluetoothが搭載されているのはもちろんですが、AndroidやBluetoothのバージョンも関係してくるようです。
(iPhoneなら、4s以降ならすべて使えるようです。)

Androidスマホの対応機種ですが、公式サイト以外で、自分で確認したものを記載しておきます。

使えた機種

  • ZenFone 2 Laser (ZE500KL)
  • Galaxy Note3 SC-01F
  • iPhone 7 (iOS 10)
  • iPhone XS (iOS 12)

使えなかった機種

  • Nexus 7 2012

HealthPlanetの画面

最後に、アプリのステータス画面を載せておきます。
恥ずかしい所は黒塗りにしています。

2016/09/17追記

iPhone7でも使えることを確認しました。


TANITA 【筋肉の「質」がわかる】 デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル ブラック RD-903-BK
TANITA 【筋肉の「質」がわかる】 デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル ブラック RD-903-BK