2年ほど前に買ったMX MASTER 3Sを使用していましたが、先日充電完了後に左クリックの効きが悪くなり、全く効かなくなってしまいました。
保証期間の2年を過ぎてしまったので、新しいマウスを購入しました。最近はMacをメインに使用しているので、for Macの方にしました。
Macとの接続性向上とiPad OSへの対応をしているそうです。
開封
この製品のパッケージは開け方が良く分からず、ビリビリに破いて開封してしまいました。(写真は撮りませんした)
内容物は、以下の通りで、Bolt USBレシーバーは付いていません。
左側がMX MASTER 3S、右側がMX MASTER 3S for Mac です。
色はそこまで変わらない印象です。
for Macの方が色が黒いです。
感想
通常版とMac版の違いは感じませんでした。(もちろんBluetooth接続です)
また、手持ちのiPad mini A17 Proで使用してみましたが、通常版との違いも感じませんでした。
WindowsでもBolt USBレシーバー経由で使用してみましたが、特に問題はありませんでした。
Bolt USBレシーバーが欲しければ通常版を、Bolt USBレシーバーが不要でMacやiPadを使用するならMac版を購入すれば良いと思います。
Mac版とBolt USBレシーバーの接続の仕方はこちらの記事の通りです。
Logi BoltレシーバーにLogicoolのマウスやキーボードをペアリング(登録)する方法
本記事では、「Logi Boltレシーバー」にマウスやキーボードを追加登録(ペアリング)する方法を紹介します。また、Logicoolのマウスやキーボードには「Logi Boltレシーバー」が付属しているものもあり、その場合はチャンネル1ですでに登録済み(ペアリング済み)になっていますが、誤ってチャンネル1の登録を消してしまい、「Logi Boltレシーバー」で接続できなくなった場合にも本記事の内容で解決します。
最後に
MX MASTER 3Sは最高のマウスだと思います。
クリック音がほぼ無いため、静かな場所でも気にせず使用できますし、家族を起こすこともありません。
壊れるのが早すぎるとは思いますが、また壊れたら購入してしまうと思います。