KUSONEKOの見る世界

iPhone 12 Pro から iPhone 14 Pro への移行

iPhone 14 Proが届きました。

今回は、iTunesを使わず無事に移行できました。
移行方法と注意点、ハマったポイントをメモしておきます。

旧iPhoneでやること

アプリ毎に移行方法が異なるので、よく使うアプリや無くなっては困るデータがあるアプリの移行方法はよく確認しておきます。

私の場合は以下の物がクリティカルです。

Wallet/モバイルSuica

ウォレットを起動し、Suicaを選択、右上の[...]をタップ、一番下の[このカードを削除]をタップし、[削除]しておく。

Line

Lineのホーム画面右上の設定→トーク→トークのバックアップ→今すぐバックアップ。
設定→アカウント引き継ぎ→アカウントを引き継ぐ。

iPhoneデータ移行

まず、新iPhoneの方では、APNプロファイルが引き継がれないので、モバイルデータ通信が出来なくなります。
プロファイルを標準のメーラーで送っておくか、Wi-Fi環境がある所で移行を進めることをお勧めします。

準備が出来たら、新iPhoneを起動させます。

すると移行の画面が新旧iPhoneに表示されるので、それに従って進める。
(新iPhoneの画面に雲のようなモヤモヤが出てきて、旧iPhoneのカメラで読み取るやつ)
移行には30~40分掛かるとのこと。

途中、ウォレットに登録したカードのセキュリティコードが聞かれるので入力する。
『セキュリティコードが正しくありません』と出たクレジットカードがあったが、
あとで新規で入れ直したら、問題なかった。
おそらくカードの有効期限が近かったため、カード会社側で新しい有効期限のカードで認証されていたと推測される。

移行が完了すると、旧iPhoneでデータを削除するか聞かれる。
削除すれば、そのまま下取りに出すことが可能。

問題なく移行が完了したと思ったが、ここで新iPhoneの画面が消えたまま電源ボタンが受け付けなくなる。
電源ボタン+音量ボタン2つを長押しして、強制再起動を行い、無事起動する。

新旧iPhoneを電源オフ(電源ボタン+音量上ボタン)にして、SIMを入れ替えて完了。

新iPhoneでやること

ウォレットのSuicaは自動で追加されていました。
ただし、Suicaアプリのログインは必要です。

その他、再設定が必要だったアプリは以下でした。

  • LINE
  • ジョルテのGoogleカレンダー
  • NextCloud(Talkの方は問題なかった)
  • Trello
  • Gmail
  • d払いの支払い方法
  • 三菱UFJ銀行のワンタイムパスワード
  • ポケモン GO

他にも再設定をしたアプリがありましたが、普段使わないアプリなので、移行によるものなのかアプリの更新があったからかは不明なので記載していません。

アプリ以外では、APNやVPNのプロファイルは入れ直し、自己証明書の証明書信頼設定を行う必要がありました。
また、Bluetoothのペアリングがやり直しでした。

再ログイン等が必要な場合もありますが、iPhoneの移行は楽で良いですね。


Apple Trade Inなどの下取りを申し込んでいない方は、以下のiPhone買取ショップを確認してみてはどうでしょうか。