KUSONEKOの見る世界

TOSHIBA AW-12XD9 の蓋が途中までしか開かなくなったら

全自動洗濯機 TOSHIBA AW-12XD9 のフタが途中までしか開かず、勝手に閉ってしまうので対処をしました。

同じ状況の方がいるかもしれないので、対処方法を残しておきます。

フタのカバーの取り方

ネジの位置を示す『▽』マークの部分にマイナスドライバーを差し込み、てこの原理で開けます。

TOSHIBA AW-12XD9 蓋のカバー外し 1

左右と真ん中にあるので、三ケ所開ければ、取れるようになります。

TOSHIBA AW-12XD9 蓋のカバー外し 2

カバー開けた写真がこちらで、強力なバネが入っています。

TOSHIBA AW-12XD9 蓋のカバー外した状態

また、この部分はホコリが溜まりやすいので、掃除しておくとよいでしょう。

途中まで開かなかった原因

本来、写真のようにバネの先端がプラスチックの囲いの中に入っているのが正常です。

TOSHIBA AW-12XD9 蓋が最後まで開かない原因

このバネの先端が囲いの奥側に出てしまっていたため、開いた時に先端が囲いに当たって最後まで開かなくなっていました。

対処として、
蓋を45°開いた状態で、マイナスドライバーで先端を持ち上げながら、蓋を90°まで開き、先端を囲いの中に戻すことで直りました。