KUSONEKOの見る世界

スマホ撮影用にマンフロットのミニ三脚を買ってみた

ManfrottoのPIXI Smart と PIXIクランプを買ってみました。

手でiPhoneを持ってビデオ撮影すると、ブレてしまいますし、同じ所を撮影するために持ち続けるのは辛いです。 

また、寝転んだ状態で、動画サイトを見るために固定することも出来そうだったため、購入してみました。

低い位置から撮れるので、ねこの撮影にも向いているでしょう。

購入品

マンフロットミニ三脚+アダプタとクランプ

私は、カメラに詳しい訳では無いので、とりあえず有名で評判が良さそうなマンフロットの三脚を購入しました。

それと、一緒についているスマートフォン用アダプターがありますが、それの評判が良くなさそうなので、別途スマートフォン用クランプも購入しました。

ミニ三脚

Manfrotto MTPIXI-B ミニ三脚

この三脚は、多少重みがあり安定感があります。

赤いボタンを押すとボールヘッドの調整ができます。
ボタンを離せば、ボールヘッドが固定されます。こちらも安定感があって良いです。

また、脚を閉じるとハンドグリップができるので、手持ち撮影時の手振れ防止にも使えそうです。

アダプタとクランプ

Manfrotto MCLAMP アダプタ

三脚とセットだったスマホ固定アダプターは、スマホを挟むためのバネが固く、ギコギコと音がするのであまり作りが良くない気がしました。
引っ張り出した部分に指を挟みそうになります。

Manfrotto MCPIXI PIXIクランプ

対して、クランプの方は、ロック機構があり、バネはそこまで固くなく、スムーズな動きなので良い印象でした。
指を挟みずらく、安全です。

アダプタ(下)はスマホを掴む部分が平らなので、スマホ脇の音量ボタンや電源ボタンを押してしまいます。
対して、クランプ(上)は、角度がついているので、ボタンが押されることがありません。

クランプを買うことをお勧めします。

最後に

何か作業をしている風景をスマートフォンで撮影をするなら、三脚が必要だと思います。
両手が空くので、いろいろな事ができます。(上の写真のバネを引っ張りながらの撮影など)

先日、この製品を使用して、動画を撮ってみましたので、近々アップしたいと思います。

調べてみるとミニ三脚が単品でも売っていました。
以下の2品を買えば良いと思います。