KUSONEKOの見る世界

最新全自動洗濯機 TOSHIBA AW-12XD9購入 [ZABOON]

先日、我が家の洗濯機が水漏れをしていた事が分かったため、洗濯機を買い換えました。

以前から、洗濯機の下のフローリング材の隙間が黒くなっているとは思っていました。
しかし原因が分からず放置していましたが、その日は水漏れが多かったため見つけることができました。
黒くなっていたのは、カビだったようです。

 洗濯機が使えなくと生活できなくなるため、急いで検討し購入をしました。

 検討

 洗濯機の種類

 まずは、洗濯機の種類からですが、我が家では洗濯機の設置できる場所の幅が、60cm強しかありません。

人気のドラム式洗濯機は、幅60cmを超えてしまうので最初から検討に入りません。

残った物としては、縦型洗濯機になりますが、乾燥機の有無です。我が家では乾燥機を全く使わないので、無しの物から選択しました。 

また、玄関から洗濯機の設置場所までの経路で、洗濯機が通れない所が無いかは確認しておきましょう。

 必要機能

 我が家では洗濯機に求める機能は、以下の通りです。

  • 掛布団が洗える物(なるべく大きい洗濯機…12kg)
    →飼い猫が布団でおしっこをすることがあり、家で洗えると便利であるため。
  • 内蓋が無い物
    →先述に関連して、布団を入れる際に内蓋があると邪魔になるため。
  • 風呂水を給水できる物
    →お風呂の温水を利用して洗濯したいため。

 これらの条件を元に調べると、東芝かパナソニックになりました。
11kgでも良ければシャープでも条件が合います。

 設置場所の確認

家によって異なりますが、洗濯パンがある場合は洗濯パンに乗るかどうか、
洗濯パンがない場合は、床に直置きにするか、防振かさ上げ台に乗せるか。

あと排水トラップまで排水ホースが取り回せるか確認します。
これは大抵問題ないはずです。

我が家の場合は、排水トラップへの取り回しがしやすくなるよう、防振かさ上げ台の上に設置しました。

 検討結果

 検討の結果、東芝のAW-12XD9になりました。

最終的な決め手は、色でした。
我が家では猫をはじめ、家具・家電は茶色で揃えることにしています。
東芝だけは、ブラウンが売られています。
これが家電ぽくなくかっこいい。
見たときに惹かれてしまいました。

結局の所、見た目は大事なんだと思います。

 もちろん、他にも良い点はあり、騒音レベルが低い事です。
他の製品は、洗いで37dBほどですが、東芝は29dBです。
風呂上り後に、風呂水を使い、つけ洗いをしていますが、夜に洗いが静かなのは嬉しいポイントです。

 また、他社製品より値段が安いです。
これも大事です。

 購入・設置

あとは購入し、業者と設置日の調整をします。

設置の際は業者の方が、搬入・設置と動作確認をしてくれます。

我が家は水道やコンセントの位置の関係で、洗濯機を若干前に出すことになったり、
L字プラグで電源に接続したりがありましたが、大きな問題は無く良かったです。

 使ってみた感想

 良かった点

  • とても静か
    →洗い時の動作音がとても静かで、ピチャピチャという水の音しか聞こえませんでした。
  • 洗濯物が絡まない
    →前使っていた洗濯機では、ズボンや洗濯ネットが良く絡まり、
    解くのに時間がかかっていましたが、この洗濯機ではそれがなくなりました。
  • 風呂水のみで洗濯が可能
    →説明書には風呂水を使うには、呼び水として水道水が必要とあったのですが、
    水道側を閉めておけば、風呂水のみで洗いができます。
    これにより、40℃の温水で洗濯が可能です。
  • メモリー機能
    →洗い時間、脱水時間、すすぎ回数などの設定した内容を保存し、次回もそのまま使える機能です。
    我が家の洗い方では、洗いの時間、すすぎ回数の記憶ができるのが嬉しいです。
    すぐに開始ができます。
  • おしゃれ着洗い
    →私はウォッシャブルスーツを家で洗っています。
    その際におしゃれ着洗いモードで洗う訳ですが、この製品にはおしゃれ着トレーが付いており、
    これを使用することで、シワになりにくい状態で洗濯ができます。

 悪かった点

  • 操作パネルがタッチ式
    →電源のON/OFFは物理ボタンですが、それ以外の操作はタッチ式です。
    これによりパネル部分に誤って触れると、設定が変わってしまいます。
    すべて物理ボタンの方が良いと思います。
    まあデザイン的にはかっこいいのですが。
    ↓こういうことも起こりえます。
    ねこがボタンを押す
  • 電源ON時に前回のコースが選ばれていること
    →我が家では、1番目の通常コースで洗いのみ行った後、2番目のメモリーで洗います。
    前回の状態を記憶するため、次の洗濯時には2番目のメモリーが選択されている状態です。
    そのせいで通常コースに戻すには、11回タップをする必要があり面倒です。
    同じ洗濯コースしか使わない方は、問題ないと思います。

 最後に

静かで安く、見た目もかっこいい洗濯機です。
洗いが静かなため、夜の風呂上りに風呂水を利用し洗い→付け置きの相性が良いです。

また、この色は他のメーカーにはないので、
これだけでも買う理由になるのではないでしょうか。

 

ドラム式の方にもこの色はありますので、
設置場所が広い方はこちらがいいのではないでしょうか。

ドラム式は、左開きと右開きがあるのですね。

 余談:我が家の洗濯方法

我が家では、環境に配慮し、過炭酸ナトリウムで洗濯をしています。

過炭酸ナトリウムは温水の方が洗浄効果が高いため、お風呂のお湯を利用します。

また、漬け込みを行うことでも洗浄効果を高めています。
そのため我が家では、以下の流れで洗濯をしています。
温水の給水→洗い→漬け込み→洗い→すすぎ(1回)→脱水

この時に、通常のコースで洗いのみをしてから、漬け込み後にメモリーで残りを実施しています。

過炭酸ナトリウムは、皮脂の汚れや、嫌な匂いも取れるので、夏にもおすすめです。