KUSONEKOの見る世界

Appleの下取り(Apple Trade In)の準備と手順

 新しいiPhoneをApple Store オンラインで購入する際、
『Apple Trade In』の『スマートフォンのモデルを選ぶ』という選んだ時の下取りについてメモしておきます。

購入時

新しいiPhoneをApple Store オンラインで購入に、『Apple Trade In』の所で『スマートフォンのモデルを選ぶ』を選ぶと下取りをしてくれます。

この時に必要な情報は、モデル、容量、iPhoneの状態(電源が入るか等)、シリアル番号です。

新型iPhoneの予約受付日の場合は、予約競争になることが考えられるので、シリアル番号は事前に準備しておいた方が良いでしょう。
シリアルは、[設定]→[一般]→[情報]にあります。

追加情報の入力

購入後、『下取りの手続きのために少し情報が必要です』というメールが届き、
アクセス先でサインイン後、生年月日を入力します。

また、2種類の身分証明書をカメラで撮りアップします。
私は、運転免許証と電気の利用明細にしました。
(2022年は、運転免許証と健康保険証にしました。それぞれ両面の画像が必要で、健康保険証は一部の情報をマスクする必要があります)

それと下取り製品の集荷日時を指定します。

iPhone情報削除

集荷までに、iPhoneに入っている情報を以下の手順で削除しておきます。

  1. [設定]→[ユーザ名]→[サインアウト]→Apple IDパスワードを入力→[オフにする]→[サインアウト]
  2. [一般]→[リセット]→[すべてのコンテンツと設定を消去]→パスコードを入力→[iPhoneを消去]→[iPhoneを消去]

集荷

業者が指定日時に来るので、iPhone本体を渡します。
箱や付属品はいらないようです。

私の場合は、クロネコヤマトが取りに来て、本体を渡す時に回収用ダンボールを組み立てていました。
また、控えを渡されました。

集荷後、数日(5営業日くらい?)で『お客様への返金を処理中です。』というメールが届きます。

返金

新しいiPhoneを購入したときに使用したクレジットカードに返金されます。