KUSONEKOの見る世界

虫歯・歯周病が原因ではない口臭のケア

定期的に歯医者に通い、虫歯・歯周病予防をされている方は、結構いらっしゃると思います。

ただ、歯のケアはしっかりしていても、口臭が気になる方もいらっしゃるはずです。

口臭になりうる原因はいくつかありますが、健康の人の場合は、舌の上の舌苔が原因の場合があります。
舌苔は、食べカスや口内の細胞が溜まって出来たもので、これが口内の細菌によって
分解されることで匂いを放ちます。
匂いとしてドブ臭い感じでしょうか。

今回は、この舌苔のケア方法を紹介したいと思います。

食べ物で分解する

生のパイナップルやキウイフルーツには、たんぱく質を溶かす成分が入っており、これを食べると舌苔を分解させることができます。
私の経験では食べた次の日あたりに効果が見えるようになります。

食後のデザートに食べると良いと思います。
ビタミンやクエン酸が入っているため、疲れを取る効果も期待できるでしょう。
パイナップルは、値段の割に量が多くコスパも良いです。
ただし、それだけでは舌苔が無くならない事もあるため、次項のケアも合わせて行いたいです。

ブラシで取り除く

各社から舌ブラシが販売されています。
物によっては、取れなかったり、えずきやすい物もあります。

使ってみた物の感想を記載します。

ブレスケア舌クリン

ヘッドが小さく、柔らかいブラシのため、えずくことはありません。
ただし舌苔を取り除く効果は低いです。

まずは、舌磨きの入門として使うといいでしょう。

NONIO舌クリーナー & NONIO舌専用クリーニングジェル

ヘッドは大きめ、硬めのブラシで、えずきやすいです。
舌苔を取る効果はとても高いです。

ブラシだけでもかなり取れますが、クリーニングジェルを使用すると、さらに取れやすくなり、ミントの香りが広がり、口の中がすっきりします。
これだけあれば、困らないかもしれません。

出先でのケア

舌ブラシだけでもかなり効果が高いですが、時間が立つとまた舌苔が溜まってくるものです。
お客様の所に訪問する前にもケアをしておきたいですが、歯磨きでトイレを占有したくもない。
そんな時にトイレでケアするにはこれが良いです。

このハイザックは、口臭の原因となる細菌の働きを抑制させることで、口臭の発生を抑えます。
匂いで匂いで誤魔化すのではなく、原因を直接抑えることができるわけです。

説明書には以下の通りブラッシングをすると書いてありますが、これを舌にプッシュし口をゆすぐだけでも、効果があります。
ハイザックRスプレー
[効能・効果]
口臭の防止。歯周炎の予防。
[使用方法]
適量を口に含み、ブラッシングする。
この商品は小さいため、客先訪問が多い方はポケットに忍ばせて置くとよいでしょう。