KUSONEKOの見る世界

Macで無線LANのキャプチャする方法

無線LANフレームのキャプチャをするには、Windowsであれば、専用ソフトウェアと専用ドライバが必要になります。
Macでは、それらが不要で、Wiresharkと標準ドライバで可能です。

というのを最近知ったので、家にあったMac miniを使い始めました。

ただ、Wiresharkでそのままキャプチャを開始しても無線LANフレームが見えなかったのので、メモを残しておきます。

キャプチャ方法

インストール直後のWiresharkでは、WiFi:en1のキャプチャを開始しても、Ethernetフレームとして表示されてしまいます。

Ethernetとしてキャプチャ

そこで『キャプチャオプション』の、『Link-layer Header』を『Ethernet』から『Per-Packet Information』に変更し、キャプチャを開始すると、IEEE 802.11の無線LANフレームがキャプチャできるようになります。

キャプチャオプション1

キャプチャオプション2

IEEE 802.11フレームのキャプチャ

2019/6/3 追記

WindowsのWiresharkでも無線LANのキャプチャが出来るようになっていました。

Windows で無線LANのキャプチャをする方法

WindowsのWiresharkで無線LANキャプチャする方法と、キャプチャが成功した環境と無線アダプタを記載しました。