KUSONEKOの見る世界

スクリプトを追加したら他のスクリプトが動かなくなった時に確認すること

先日、ブログにスクリプトを追加してした所、関連したページを表示するMilliardが動かなくなってしまいました。
ネットで調べても同じ事象の人は見つからなかったのでメモをしておきます。

原因は、jquery のバージョンの競合の様でした。
このような問題が起こったら、とりあえずそれぞれのバージョンを合わせてみるのが良いで様です。
というのは、どういう理屈でなったのかまでは分からなかったからです。
Milliardが動作しなかった時にブラウザのデバックを見ると、relatedPageFeedで問題があり、i.elem.find(...)  is not a function というが出ていました。
どうやら、findという関数が見つからないようです。

このスクリプトは更に以下を呼び出しているようでした。
https://elb.shisuh.com/jquery.min.js
このファイルの頭には、『jQuery v1.11』と書かれています。

今回私が追加した、jQueryは3.3.1で、これを追加して動かなくなりました。
おそらく3.3.1を呼ぶとfindが使えないものと思われます。(未検証です)

対処として、3.3.1を1.7.2に変更した所、Milliardが無事動くようになりました。
1.7.2を選んだのは元々他のスクリプトで、1.7.2が使われていても問題無かったためです。

今後こういうことが起こったら、まずjQueryのバージョンを確認してみる事にします。