KUSONEKOの見る世界

【初めてのiPhone】プロキシサーバを使うAPNの設定方法

Androidでは設定画面からAPNの設定を自由にいじれますが、iPhoneではいじれません。
iPhoneでは、プロファイルを作成しておき、インストールすることで、APNの設定を変えることができます。

今回は、OCN モバイル ONEのプロファイルを元に、プロキシサーバを指定する方法を記載します。

旧APN (lte-d.ocn.ne.jp)

ここからOCN モバイル ONE用のAPNプロファイルをダウンロードすることが出来ます。
Proxyサーバを使用しないのであれば、そのままiPhoneのsafariでアクセスすればインストール出来ます。

プロキシサーバを指定する場合、上記のプロファイルをPCでダウンロードし、編集する必要があります。
OCNのプロファイルには誤りがありますで、以下の部分を修正し、プロキシサーバとポート番号を指定します。
誤)
     <key>ProxyServer</key>
     <string></string>
     <key>ProxyServerPort</key>
     <string></string>

正)
     <key>ProxyServer</key>
     <string></string>
     <key>ProxyPort</key>
     <integer></integer>

赤字の部分を修正したら、以下の例のように記載し保存します。
例)
     <key>ProxyServer</key>
     <string>example.com</string>
     <key>ProxyPort</key>
     <integer>8080</integer>

保存したプロファイルをiPhoneに添付ファイルとしてメールし、iPhoneから添付ファイルをタップすれば、インストールすることが出来ます。
ただし、Gmailアプリではインストール出来ないので、必ず標準のメールアプリで使っているメールアドレスに送ります。

プロキシサーバがダウンした時の事を考えて、通常のプロファイルとプロキシサーバを指定したプロファイルの両方を送っておくと良いでしょう。
これでいつでも設定を切り替えられます。

私は以下のように、プロファイルの添付と、プロファイルを保存しているURLを載せています。

2019/4/22追記

VPN接続のときにだけ、Proxyを使う方法の記事を投稿しました。(要VPN接続環境)
iPhone でVPN接続の時だけプロキシを使用するようにした

新APN (lte.ocn.ne.jp)

以下から、【新コース用】OCN モバイル ONE APN設定用構成プロファイルをダウンロードします。
https://support.ntt.com/mobile-one/download/detail/pid2100000ctd/

ダウンロードしたファイルをテキストエディタで開き、以下の赤字の箇所にプロキシ設定を追加します。
     <string>lte.ocn.ne.jp</string>
     <key>Password</key>
     <string>mobile</string>
     <key>ProxyServer</key>
     <string>example.com</string>
     <key>ProxyPort</key>
     <integer>8080</integer>
     <key>Username</key>
     <string>mobileid@ocn</string>
あとは旧APNの場合と同じく、iPhoneに添付ファイルとしてメールして、インストールします。

2022/5/25追記

コメント欄の通り、
いつからかプロファイルの切り替えでは、すぐにプロキシサーバの使用・不使用が切り替わらなくなりました。

プロファイル切り替えは諦め、APNはプロキシサーバを使用しない状態にし、
以下の記事の様に、VPN接続時だけプロキシを使う方法にしています。

iPhone でVPN接続の時だけプロキシを使用するようにした

iPhoneでVPN接続の時にだけProxyを使う方法を記載しました。VPN接続でProxyを使用/不使用を選べる設定する方法も書いています。

Unknown2022年3月11日 9:17

こんにちは。
大変ためになる記事、ありがとうございました。
しかし、新コース(lte.ocn.ne.jp)に同じように設定を入れても有効になりません...
何か回避策などありましたらご教示いただけますと幸いです。

KUSONEKO2022年3月11日 20:12

コメントありがとうございます。

旧コースも新コースも追加する内容は変わりません。
新APN用の手順を記事に追記しましたので、
ご確認ください。

匿名2022年3月16日 10:00

KUSONEKOさま

新コースに関する記事への追加ありがとうございます。
実は私の方で何度も新プロファイル用のProxy設定を入れ込んでいたのですが、
反映されるまでに「携帯ネットワーク」の「IPアドレスを秘匿」のチェックを外すと
Proxyが有効になったり、それからまたプロファイルを入れるとProxyが有効にならなかったり...
と、結果がバラバラでした。
結局は同じプロファイルのまま時間を置く(2日位)とProxyが有効になりました。
OCNでは何かキャッシュしているのかもしれませんね...
謎です。
とりあえずありがとうございました!

KUSONEKO2022年3月19日 12:25

おっしゃる通りですね。

私は普段からProxyを使っていますが、使わないプロファイルをインストールしてもProxy経由になってしまっています。

以下を実施しても変わらずでした。
・iPhone再起動
・プロファイル削除→プロファイルインストール
・ProxyServerを空欄にする
・IPアドレスのトラッキングを制限の有効/無効

2日は経過していますが、未だProxy経由です。

Unknown2022年3月22日 8:17

こんにちは。
そうですか、やはり同じ症状ですか…
私もLINEMOからOCNに乗り換え、
LINEMIのプロファイルを削除、再起動し、
開通後にSIMを替えて既定のプロファイルを入れても
プロキシが有効のままでした。
これは半日位で治りましたが…
不思議な動きですよね。

KUSONEKO2022年5月3日 20:39

続報ですが、
iPhoneの電池が切れ、一晩電源が切れていた後からは、
Proxyを経由しなくなりました。