KUSONEKOの見る世界

象印 (ZOJIRUSHI) 極め炊き NP-BE10 を買ってみた


近くのホームセンターの初売りで、象印 (ZOJIRUSHI) 極め炊き NP-BE10 が売っていました。
丁度、新しい炊飯器が欲しかったので、目に留まり、
価格ドットコムで調べたところ、価格ドットコムの最安値より安くなっていました。

元々象印の最上位機種を買おうと思っていましたが、高いので家族からの反対があり、中々買えないでいましたが、NP-BE10 はそれほど高くないで了解が得られたため購入してみました。
最上位機種の南部鉄器 極め羽釜ではないので、あまり期待せずにご飯を炊いてみたのですが、
予想以上に美味しかったです。
個人的には、ご飯が固めの『ややしゃっきり』モードが好きです。

また、『炊きこみ』モードで牡蠣ご飯も炊いてみました。
以前使っていた炊飯器ではお米の上に牡蠣を置いて炊くと、ご飯と牡蠣が混ざってしまい具が崩れてしまっていましたが、
この炊飯器ではそれが起こらず、炊きあがり後もほぼそのままの形でご飯の上に乗っている状態でした。
(牡蠣は炊く前に鍋で火を通しておきます。)
もちろん、おこげもしっかり出来ていました。
これからはガンガン炊き込みご飯を作っていこうと思います。

あと細かいことですが、この炊飯器に付いている‟しゃもじ”はご飯が付きにくいです。
なぜ付かないのだろう…


象印 圧力IH炊飯器 鉄器コートプラチナ厚釜 5.5合 ダークブラウン NP-BE10-TD