KUSONEKOの見る世界

OCN光 (光コラボ) の引越し

OCNとフレッツ光の組み合わせで使っていた人は、OCN光に転用手続きしたのではないでしょうか。
私もその一人でOCN光を使用しています。

最近引越しをした際、OCN光の引越し処理をしました。
その時に若干ハマった点をメモしておこうと思います。
ちなみに、マンションタイプ(VDSL)→戸建てへの引越しでしたので、他の方と少し違う部分があるかもしれません。

ポイントは次の通りです。
  1. 引越しの日程が決まったら、すぐに手続きをする
    なかなか工事をしてもらえず、2週間ほど待たされます。
    更に引っ越し先にNTTの光ファイバーが来ていない場合は、さらに1週間掛かります。
    なので、引越し日が決まったら、2~3週間前に手続きをしましょう。
  2. 引越し手続きは『0120-506-506』に電話をする
    Webページによっては、まずNTTに電話をするような事が書いてあり、
    私はNTTに電話をしてみましたが、転用の場合は、OCNに直接電話をするように言われました。
    なので、直接OCNに電話をしましょう。

新しく設置するONUは、電話の手続きの際に、ひかり電話を使う予定が無い旨を伝えても、
デカいホームゲートウェイ (PR-400KI) が来ます。
上半分がルータ、下半分がONUの構成になっているようです。
上半分は使わないので、下半分のONUに自前ルータを接続して使うことになります。
(上半分と下半分を繋いでいるケーブルを外して、自前ルータ刺す感じ)


引っ越し後のスループットは、かなり速くなり満足しています。
平日のお昼に、下り300Mbps、上り450Mbpsでした。