KUSONEKOの見る世界

050 plus の通話音質向上

通話料を抑えられる 050 plus ですが、音が悪いと通話相手に言われる事が多いです。
相手の声はこちらでは綺麗に聞こえるので、データ転送速度や品質が悪いというわけでも無さそうです。

以下は通話環境です。
  • 自分側
    端末:ZenFone 2 Laser
    回線:OCN モバイル ONE (LTE)
  • 相手側
    端末、回線:ワイモバイル (PHS)
相手側に聞こえる音が悪いので、送話側の設定を変えてみることにしました。


以下の設定で、同じ相手に通話した所、聞き取りやすくなったとの事でした。
しばらくこのままで使っていこうと思います。
  • 『設定』→『アプリの設定』→『音量の設定』
    送話音量の自動調整』のチェックをはずす
  • 『設定』→『アプリの設定』→『高度な設定』
    エコーキャンセラ設定の『通常通話』『スピーカー通話』のチェックをはずす
    遅延改善設定の『送話音声データ制御』『受話音声データ制御』のチェックをはずす

追記

家にQoS制御できる機器がある場合に限定されますが、以下の記事も書いています。
>RTX810で050 plusとLINEのQoS制御をする