KUSONEKOの見る世界

KUSONEKO的 麻婆豆腐の作り方

料理が趣味というわけではありませんが、おいしいものを食べたいがために料理をしています。

最近、納得のいく麻婆豆腐を作ることが出来たので、レシピのメモを残しておきたいと思います。
誰でも同じ物が作れるように分量は、なるべく詳細に記載します。


材料

絹 or 木綿豆腐一丁
豚ひき肉150g
ねぎ or 万能ねぎ小一本
生姜ひとかけ
にんにくひとかけ
ごま油小さじ 1 程度
トウバンジャン小さじ 1/2
トウジャン大さじ 1
テンメンジャン大さじ 1/2
オイスターソース小さじ 1/4
醤油小さじ 1/4
大さじ 1/2
鶏ガラスープの素大さじ 1/2
黒胡椒少々
150mg
片栗粉大さじ 1と1/2
水(水溶き片栗粉用)50mg


作り方

  1. ねぎを輪切りにする
  2. 生姜、にんにくをみじん切りにする
  3. フライパンを温め、ごま油をひく
  4. ねぎ、生姜、にんにくを炒め、少し火が通ったら、ひき肉を入れ炒める
  5. ひき肉に火が通ったら、下記調味料を加え炒める
    • 豆板醤
    • 豆鼓醤
    • 甜麺醤
    • オイスターソース
    • 醤油
    • 鶏ガラスープの素
    • 黒胡椒
  6. 少し炒めたら、水を加え煮る
  7. ひと煮立ちしたら、豆腐を加え煮る
  8. 豆腐が温まったら、水溶き片栗粉を入れて混ぜる
  9. とろみがついたら出来上がり


感想

とろみをつける片栗粉は分量が難しい。
入れるときはダマにならないよう手早くかき混ぜる必要があるが、豆腐がくずれる…。

麻婆豆腐の味の決め手は豆鼓醤ですが、あまりスーパーでは見かけない物です。
近くのスーパーに無ければこちらからどうぞ。


S&B 李錦記 トウチ醤 100g
S&B 李錦記 トウチ醤 100g
これを使っています。


ユウキ 豆鼓醤 130g
ユウキ 豆鼓醤 130g
こっちのは評価が高いので今度使ってみたい。

2015/05/28 追記

何度かユウキ 豆鼓醤で作ってみましたが、S&B 李錦記 トウチ醤の方がおいしかったです。
個人の好みで選んだ方が良いと思います。


その他の調味料はこちら。