KUSONEKOの見る世界

インターネット回線をフレッツ光に変更してみた

自宅のインターネット回線として、3年ほどWiMAXを使用していましたが、
この度フレッツ光に変更しました。



理由はWiMAXの速度に不満あったためです。
速度アップのためWiMAX2に変更しても、今度は速度制限が掛かるようになり、
結局速度アップは期待できません。

また、NTT東日本が『フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ』を開始し、自宅回線が1Gになる事に興味があったからです。
他にも、IPv6が使えるというのも理由の一つでした。

WiMAXの契約期間が少し残っていましたが、
Webページから『フレッツ光ネクストギガマンション』申し込みました。


ですが、数日後NTTから電話があり、お住まいのマンションはギガに対応していないと…
更に、フレッツ光ネクストではなくBフレッツでVDSL方式だけど良いか?と…

ギガに対応していないのは想定内でしたが、まさかBフレッツとは考えもしませんでした。
BフレッツはIPv6に対応していないのでショックでした。
既にIPv6 PPPoE対応ルータを購入していたので…。
またVDSLが安定するのかどうか不安でしたが、今よりも良くなるだろうと考え契約をしました。


それから、工事やルータの設定等を済ませ、いざ速度測定をしました。
結果は、上り下りとも70Mbpsほど出ていたので嬉しかったです。

更にNTTの電話から回線開通の間に、
住んでいる地域がBフレッツからフレッツ光ネクストに移行した様で、
IPv6接続も出来ていました。

大満足です。


使用しているルータはこちらです。
IEEE802.11acに対応しているのはもちろん、
IPv6 PPPoE対応し、LAN内のPCからIPv4インターネットとIPv6インターネットの両方につなぐ事ができます。

NEC AtermWG1800HP(HPモデル) PA-WG1800HP
NEC AtermWG1800HP(HPモデル) PA-WG1800HP


台所のモデムから居間のルータまでLANケーブルを引っ張るため、こんな物も購入しました。
配線して爪折れたら嫌ですからね。

ELECOM LANケーブル CAT6A Gigabit 爪折れ防止 フラット 15m ブルーメタリック 【PlayStation 4 対応】 LD-GFAT/BM150
ELECOM LANケーブル CAT6A Gigabit 爪折れ防止 フラット 15m ブルーメタリック 【PlayStation 4 対応】 LD-GFAT/BM150 ELECOM LANケーブル CAT6A Gigabit 爪折れ防止 フラット 15m ブルーメタリック 【PlayStation 4 対応】 LD-GFAT/BM150