KUSONEKOの見る世界

Samba 4.16.2 ユーザフォルダが見えない問題が修正された

本日、Samba 4.16.2 公開されました。

気になっていた問題が修正されていたため、記事にしておきます。

修正内容

リリースノートを見てみると以下の記述がありました。

BUG 15062: Update from 4.15  to 4.16 breaks discovery of [homes] on standalone server from Win and IOS.

これには心当たりがあり、サーバにアクセスすると共有フォルダだけ見えて、自分のフォルダが見えない問題に少々困っていました。
回避策として、ユーザ名までパスを書けば使えていましたが、iPhoneでは入力が面倒です。

これは多くのユーザに影響があった問題だと思います。

修正前

問題としては以下の通り、アクセスするとユーザのフォルダだけ見えません。
Windowsでも同様でした。

Sambaアップデート前のIOS

Sambaアップデート前のWindows

修正後

Sambaをアップデートし、アクセスすると無事見えるようになりました。

Sambaアップデート後のIOS

Sambaアップデート後のWindows