KUSONEKOの見る世界

Samsung SSDのファームウェアをアップデートした結果

メインPCには、SamsungのSSDである980 Proと870 QVOの2つを積んでいます。

しばらくファームウェアなどを気にせず放置していましたが、ふとアップデートがあるか気になり確認してみました。
すると、2つともアップデートがあったため実施してみました。

USBメモリでのアップデートは…

一番簡単なファームウェアアップデートは方法は、Samsung MagicianというSamsung製SSDを管理するツールを入れることです。

ですが、余計なソフトウェアをインストールするのが嫌だったため、ブータブルUSBメモリを作ってPC起動時にアップデートさせようとしました。
ISOファイルはここで公開されています。
https://www.samsung.com/semiconductor/minisite/ssd/download/tools/

ISOファイルをUSBメモリにブータブルで書き込むため、ツール使って書き込みましたが、起動できず(画面真っ黒状態)、結局諦めました。
複数のUSBメモリ、複数のツールを使いましたが駄目でした。

Samsung Magicianでアップデート

以下からSamsung Magician Version 7.0.1 をダウンロードしインストールしました。
https://www.samsung.com/semiconductor/minisite/jp/support/tools/

ソフトウェアを起動すると、左下に『UPDATE』があり、そこから対象を更新するだけでアップデートができ、非常に簡単でした。

Samsung Magician UPDATE

アップデート後は、PCがシャットダウン状態になるため、電源ボタンを押して起動させる必要があります。

2つとも更新後、Samsung Magicianはアンインストールしておきました。

ファームアップデートの効果

ファームウェアアップデート前後で、SSDの速度測定をしました。

Samsung 980 PRO 1TB

980 Pro アップデート前
アップデート前(2B2QGXA7)
980 Pro アップデート後
アップデート後(4B2QGXA7)

バグがあり速度が下がっていたようです。
アップデートすることで、それが解消されたようです。

Samsung 870 QVO 1TB

870 QVO アップデート前
アップデート前(SVQ01B6Q)
870 QVO アップデート後
アップデート後(SVQ02B6Q)

こちらも速度が上がっています。

最後に

Samsung SSDをお使いの方で、最近SSDの調子が遅くなってきたと、感じることがある場合は、ファームウェアが最新か確認してみると良いでしょう。

遅くない場合は、無理に上げなくてもいいかもしれません。

このPCを組んだ時の記事はこちら。

Intel 11世代 Core i5 11600KF でPCを組んでみた

Intel 11世代 Core i5 11600KF でPCをアップグレードしました。購入したパーツの紹介とベンチマークをしました。