KUSONEKOの見る世界

UCC ミルクフォーマー MCF30 を購入した

自宅に居る事が多い昨今、自宅でも快適に過ごしたくなるものです。

コーヒーにミルクや豆乳をただ混ぜるだけでは飽きてしまい、今回ミルク(ソイ)フォームが作れるMCF30を購入しました。

フォームができる製品は結構出ていますが、温めもできる製品はそんなにありません。
(業務用のエスプレッソマシーンなどは除きます)
温めが出来ない製品は電子レンジで温めることになりますが、それではどうしても膜が出来てしまいます。

この製品は、温めと混ぜを同時にするため、そういったことは起こらないようです。

また、冷たいミルクや豆乳のフォームも作れたり、温めだけを行うこともできます。

開封

UCC ミルクフォーマー MCF30 箱

中身はこんな感じです。

UCC ミルクフォーマー MCF30 内容物

レシピブックには、上記画像に載っている物だけではなく、ミルクフォームアイスコーヒー、抹茶入りホットミルク、チョコレートホットミルクのレシピもあります。

また、3Dラテアートの作り方も書いてあります。

本体の構造

本体はこれだけです。

UCC ミルクフォーマー MCF30 本体

カップ(左)の底面とベース(右)のカバーを開き、金属同士を重ね合わせます。

これで温めと、リングを高速で回して混ぜを行っています。

UCC ミルクフォーマー MCF30 蓋を外したところ

使い方

使い方は簡単です。

  1. 材料を準備(無調整豆乳は甘みが無いのでおすすめしません)
    UCC ミルクフォーマー MCF30 材料
  2. カップとベースのカバーを開けて、カップをベースに乗せる
  3. 牛乳または豆乳を注ぐ
    UCC ミルクフォーマー MCF30 フォーム前
  4. リング付きのふたをする
    UCC ミルクフォーマー MCF30 蓋
  5. 電源ボタンを押して、泡立てを押す
    UCC ミルクフォーマー MCF30 操作

1分程でホットミルク(ソイ)フォームが出来上がります。
泡がきめ細かいです。

UCC ミルクフォーマー MCF30 フォーム後

出来たフォームにコーヒーやエスプレッソ入れ、カップのまま飲むこともできますし、別の容器に移す場合は、付属の注ぎ口を取り付け、移せます。

出来たソイフォームにコーヒーを入れると、こんな感じになります。

UCC ミルクフォーマー MCF30 フォーム後コーヒーと混ぜる

購入方法について

現在、需要が高いのか量販店では、『お取り寄せ』状態となっていて、すぐには購入できません。

私は、公式サイトで購入し、すぐに手に入れることができました。

公式サイト以外でも購入できるかは、以下よりご確認ください。

お手入れ

カップは、食洗器の使用が不可なのでご注意ください。
洗剤を付けたスポンジで洗いましょう。

リング部分は、軸から取り外し、それぞれ水道水で洗い流します。

これだけなので、手間では無いです。

最後に

これがあると自宅で優雅に過ごすことができます。

作業中の気分転換にも良いので、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、今回使用したコーヒーは、体に優しくカフェインレス(カフェイン含有量0.05%以下)の豆です。
カフェインレスなら、夜に飲むのもありです。
ドリップでも、イリーだと濃い目に出るので、ミルク(ソイ)フォームと混ぜるには丁度いいと思います。

粉はこちら。