KUSONEKOの見る世界

ネットで城南信金の口座開設+懸賞金付き定期預金を申し込んだ

某メガバンクで放置していた定期預金を解約し、新たに城南信用金庫の口座開設と懸賞金付き定期預金「スーパードリーム」の開設をしました。

この定期預金を開設した理由としては、以下の通りです。
  • 抽選で懸賞金やギフトが当たる面白い金融商品
  • 家族がすでに開設しており、以前おいしい果物が当たった事がある
  • 金利が某メガバンクの10倍 (2020年6月現在)
口座の開設には、いつからかスマホアプリだけで開設ができるようになっていました。
面倒くさがりの私でも、これならできます。
もちろん、近くに城南信用金庫の店舗が無い人でも可能です。

申し込み

城南信用金庫公式アプリ をスマートフォンにインストールして申し込みます。
申し込みには、運転免許証が必要です。

途中、利用規約がありますが、整理されていて読みやすく量は少な目でした。

アプリで促される通り、運転免許証を、表、裏、上斜めから撮影し、その後各種入力します。

支店の選択があり、しらうめJネット支店(インターネット支店)か実支店を選びますが、どちらでも変わらなそうです。
私は最寄りの支店にしました。

結果はメールで送られてきます。
写真が暗いと落とされます。(1敗)
昼間に撮影するか、スマホ本体で影を作らないよう気を付けましょう。

郵送

申し込みから11日後(8営業日後)に、郵便局から『本人限定受け取り郵便物(特例型)』と書かれた封筒が届きました。

中身を見ると受け取るには本人で、身分証の提示も必要のようです。
本人が受け取れる時間帯を電話かFAXで連絡する旨が書かれていましたが、
ここで追跡番号を入力し配達依頼をすることもできました。

指定時間に郵便配達員が来くるので、印鑑かサインかを行います。
ここまでは普通ですが、運転免許証の番号控えも行われます。
厳重ですね。

受け取り

受け取った封筒

受け取った封筒の中には以下が入っていました。
  • キャッシュカード
  • 城南現金自動預金機専用通帳 ご利用明細つづり
  • →利用明細を綴じるバインダーのような物
  • 規定等
  • インターネットバンキング 確認用パスワード記載カード
また、同封の書面には要約すると以下の記載がありました。
  • アプリから申し込みした場合、生体情報(手のひら静脈認証情報)の登録には、キャッシュカードと運転免許証を持参すること
  • 口座番号はキャッシュカードの下6桁、7桁の場合は頭に0をつける

インターネットバンキングのログイン

インターネットバンキングは、パソコンでもスマホでも可能です。

初回利用で、パスワード登録を行います。
パスワードは半角英数のみで記号が使えないのはちょっと意外でした。

口座へ入金

某メガバンクの銀行口座から、城南信用金庫の口座(キャッシュカードに記載の番号の口座)に振り込みをします。
こちらもインターネットバンキングで外出要らずです。

振り込んだ所、お礼の電話が掛かってきました。

懸賞金付き定期預金「スーパードリーム」申し込み

口座に預金額の準備ができたら、スーパードリームを申し込みます。

こちらもインターネットバンキングのみで可能です。

初回は以下の手順で、定期口座が開設できるようにします。
定期を選択。
定期口座開設を選択。
画面の通り、開設目的等を選択して、登録。

これでスーパードリームを申し込めるようになります。
定期を選択。
定期口座開設を選択。
スーパードリーム自動継続型(利息・懸賞金元加式)を選択し、次へ。
お預入金額を記入し、次へ。
開設内容の確認を確認し、実行。

最後に

口座開設からスーパードリーム申し込みまで、ネットで完結することができました。
これから何が当選するか楽しみです。

口座開設する以前に、城南信金に売買でお世話になったことがありますが、
窓口の接客は丁寧で良かった印象があります。
他にも、社会的活動に共感できる面もあり、これからも頑張ってほしいです。

適宜追記:スーパードリーム当選結果履歴

第52回:落選
第53回:3等『1,000円』
第54回:被災地復興応援グルメ賞『被災地復興応援グルメカタログ』
             お客様感謝賞『新潟産コシヒカリ5kg』
第55回:3等『1,000円』
第56回:落選
第57回:お客様感謝賞『新潟産コシヒカリ5kg』