KUSONEKOの見る世界

カリカリマシーンECO を買った

このブログのマスコット(?)は、自動えさやり器で餌を与えられています。

自動餌やり器は、物によっては構造が悪く、奥まで洗うことができません。
洗うことができないと、餌のカスが溜まり、そこに虫が湧くことがあります。
その虫が餌に混ざり…と、ペットが可哀そうな状況にもなります。

今回そのようなことにならない自動えさやり器を買いました。

選んだ決め手

今回購入したのは、カリカリマシーンECOというものです。

このシリーズはいくつか種類がありますが、このカリカリマシーンECOの特徴としては以下です。
  • 5g単位で餌を与えられる
  • ステンレスの受け皿が最初から付いている
他のカリカリマシーンシリーズにも共通して言えることは、シンプルな構造で洗うことができるという点です。
冒頭でも書いています通り、この点が買う決め手となっています。

開封

開封時の写真を載せておきます。
購入の検討にご活用ください。


全て出すとこんな感じです。

電源アダプタと設定用リモコンです。
電源ケーブルは丈夫で、ペットが噛んでしまっても感電することは無いようです。

中身はシンプルのため、洗いやすそうです。

餌を入れる所です。
羽が回転して餌が出る仕組みです。

リモコンは背面の端子に繋ぎます。
これで時間や餌の量を設定します。

設定状態

餌の種類にも寄りますが、我が家のねこの体重では、一日70g程度あげています。

カリカリマシーンECOは、1回で5g程度でますので、以下の様な設定としています。
(実際に何g出るかは、量ってみると良いです。)
時間 餌の量
05:30 5回
15:00 2回
19:00 3回
22:30 4回
合計 14回
5g*14=70g

この時間配分は、夜寝ている時に、ねこに腹が減ったと起こされないためだったりします。
朝、昼は寝ていますし、私も外出しており文句を言われないため、少な目です。

餌の出待ち

餌が出るのを待つ仕事。
餌が出るのを待つ猫
ペットにも安心!すぐ暖!乾燥しないケノンヒーターはここからチェック!

余談

餌に沸く虫は、シバンムシという虫で、これで捕まえることができます。(成虫は飛ぶので勝手に入ってきます)
かなり捕まえることができますが、画像は載せないでおきます。
もちろん、今回の新しい餌やり器では発生していません。
他には、虫よけと除湿ができる商品もあるようです。