KUSONEKOの見る世界

最新冷蔵庫 SHARP SJ-GA50E購入


急遽、冷蔵庫を購入することになりました。

理由は、今まで使っていた冷蔵庫(シャープ SJ-XF44W)が故障したためです。
SJ-XF44Wは、2012年5月から使用しており、約7年で故障となりました。

故障と分かったのは、冷蔵庫内の飲み物を飲もうとしたときに、ほぼ常温であることに気づき、コンセントの抜き差しや設定温度の変更をしてみるも、効果がなかったためです。

故障したのは平日でしたが、冷蔵庫内の食品や冷凍食品が腐ってしまわないよう、すぐにインターネットで購入をしました。
購入の次の日には届き、一部腐ったものの事なきを得たという感じでした。

今まで使っていたシャープの冷蔵庫が結構気に入っていたため、同じくシャープの最新の冷蔵庫SJ-GA50Eを購入しました。

シャープはプラズマクラスターを搭載しているせいか、野菜のもちがいいような気がしています。実際にそうかは不明です。


この記事では、冷蔵庫の交換と感想について書いておきたいと思います。

故障と分かったら

保証書確認

まずは、保証期間内かの確認をした方がいいと思います。
うちの冷蔵庫は過ぎていたため、新しい冷蔵庫を買うことにしました。
省エネ性能も上がっているはず。

搬入経路の確認

冷蔵庫を搬入する経路を確認します。
狭い所があれば、そこに合わせて冷蔵庫を選びます。

冷蔵庫選び

前項の搬入経路の確認で一番狭い所が通れる横幅の冷蔵庫の中から選びます。
あとは、好きなメーカーや好きな機能が付いているものにすればいいでしょう。
我が家はプラズマクラスターのあるシャープにしました。

購入店

購入する店は、好き好きで良いですが、古い冷蔵庫の引き取りもしてくれる所が良いですね。
リサイクル料は別途取られます。

搬入日当日

搬入経路の確保

経路は、搬入時間までに片付けておきます。
冷蔵庫を横にして運ぶため、経路は広めにしておきます。

古い冷蔵庫内を空にする

古い冷蔵庫の中身を冷蔵庫の中身をダンボールなどに移しておきます。
新しい冷蔵庫が冷えたら、中身を戻します。

電源を抜いておく

古い冷蔵庫の電源を抜いておきます。
それとコードが搬出時に邪魔になるので、コードを冷蔵庫側面にガムテープなどで固定するといいかもしれません。

業者さんと会話

業者の方が到着したら、まず搬入経路と設置場所を確認します。
安全上などの要求があれば対応します。

SHARP SJ-GA50Eの感想

良かった点

  • 野菜室が真ん中になった
    料理中に野菜室を開ける際に、今までは屈んで取り出す必要があったが、立ったまま取り出すことができるようなった。
    料理をする際に調理台と冷蔵庫の行き来が楽になり、時短にもなった気がします。これはかなり嬉しかったです。
  • 鍋が余裕に入る
    鍋や炊飯釜をそのまま3個くらい入れることが出来る。
    忙しい朝は嬉しいです。
  • 調味料が斜めに入るため探すのが楽になった
  • ドアがタッチで空く
    両手に物を持っている時も肘などで押すと開くのが便利。
  • ドレッシングなどの瓶がたくさん入るようになった
  • 時間や天気が表示される
    ネットワークに接続するため、時刻がずれることもなく正確です。
  • 夜にお疲れ様でしたと言ってくれる

悪かった点

  • 冷蔵室のドアを片開き状態でチルドルームが開けられない
    チルドルームが広くなったのは良いが、片開き状態でチルドルームを開くことが出来なくなった。
    チルドルームを小分けにしてくれた方が嬉しい。
  • 無線LANの設定がしづらかった
    せめて、SSIDとパスフレーズの手入力はさせてほしい。詳しくは別の記事で。
  • 唐突に冷蔵庫クイズを出してくる
    冷蔵庫を開けた時にも出してくることがあります。まぁ、いいですけど。

スペック比較

壊れた冷蔵庫と新しい冷蔵庫のスペック比較です。
野菜室の容量が4リットル減りましたが、出し入れと中身の把握がしやすくなったからか、小さくなったようには感じませんでした。
SJ-XF44W SJ-GA50E
全内容積 440 502
冷蔵室 228 259[198]
冷蔵室中チルドルーム 17 17
冷凍室(上) 26[15] 20[11]
冷凍室(下) 86[55] 129[86]
製氷室 19[6] 21[6]
野菜室定格内容積 81[53] 73[49]
無線モジュール - IEEE802.11b/g/n
購入価格 \ 135,755 ? \ 243,440
※[ ]は食品収納スペースの目安

追記 2019/07/21

無線LANに接続した時のメモを記載しました。
冷蔵庫 SHARP SJ-GA50E を無線LANに接続してみた