KUSONEKOの見る世界

【初めてのiPhone】Googleカレンダーを使いやすくする

今回は、GoogleカレンダーをAndroidと同じ使い勝手にします。

まず、GoogleカレンダーもGmailと同じくiPhone標準アプリでは、プッシュ通知ができず、フェッチとなります。
Google純正アプリのGoogleカレンダーであれば、プッシュ通知となるかもしれませんが、
今回の運用では不要となったので検証はしていません。

また、Androidの時はカレンダーアプリとしてジョルテを使っていたので、iPhoneでもジョルテを使うことにしました。
ジョルテは月カレンダーに予定名が表示され、見やすいのでお勧めです。

今回は、iPhone標準アプリ+ジョルテで設定を行います。
iPhone標準アプリを使用することで、ウィジェットに予定を表示させることが出来ます。

Googleアカウントの追加

まず、iPhoneで『設定』→『カレンダー』→『アカウント』の『アカウントを追加』でGoogleアカウントを追加して、カレンダーを見れる状態にする。(私はGmailはGmailアプリで見るためカレンダーのみを選択しています。)


ここまででGoogleカレンダーが見れるようになりますが、Androidと同じ使い勝手にする上で以下の問題がありました。

  • 他人のカレンダーを見れない
  • プッシュ通知とならない

他人の共有カレンダーを表示

『他人のカレンダーを見れない』ですが、Googleカレンダーではカレンダー共有ができます。
Androidではデフォルトで表示された記憶があるのですが、iPhoneでは表示されませんでした。
ですが、解決策がありました。
以下にアクセスしログインすることで、iPhoneと同期させたいカレンダーを選択できます。

https://calendar.google.com/calendar/syncselect

プッシュ通知ではできないが

『プッシュ通知とならない』は解決できませんでしたが、運用上問題無いので妥協することにしました。
一応遅延が最小となるようにします。


iPhoneで『設定』→『カレンダー』→『アカウント』→『データの取得方法』でGmailをフェッチにし、
フェッチの頻度は15分ごとにする。

ジョルテで、『設定』→『カレンダー』で以下の設定とする。
  初期カレンダーの設定 > 使用しているGoogleカレンダーを指定
☑ Googleカレンダーの色を使用する
☑ Googleカレンダーを利用する
☑ 起動時に同期する
□ iOSカレンダーを利用する

ジョルテのツールバーの『カレンダー』で、表示したいカレンダーを選択する。(私は祝祭日と該当のGoogleカレンダーのみ選択。)


上記の設定で、ジョルテを開いた時にGoogleカレンダーと同期するので、良しとしました。
iPhoneから予定を追加する際は、すぐに更新されます。

他人の設定したアラームをiPhoneですぐ通知したいということをしたい人でなければ、
これで問題ないと思います。