KUSONEKOの見る世界

フランクリン・プランナーを使ってみた

年明けからフランクリン・プランナーを使い始めました。

去年までは、すべてをノートに書いたため、いつどこにメモをしたか分からなくなることが多く、メモを活かし切れていなかったと思います。
また、自分の性格上、貧乏性のため、書くスペースを減らしたり、書かなかったりするため、あとで見辛かったり、メモを取っていなかった事を後悔することがありました。

手帳だと日々のページが用意されていて、スケジュール欄、ToDo欄、ノート欄に分かれており、メモが取りやすく、また書かないとページが無駄になるため、よくメモするようになりました。
他に、未来のタスクを書くときは、未来のページのToDoに書いておけるため、忘れる心配がありません。

手帳を使っている人には当たり前かもしれませんが、初めての私にとっては新鮮なことでした。

買ったもの

フランクリン・プランナーを選んだ理由は、同僚が使っているのを見て使いやすそうだったからです。
実際使いやすく、アクセサリーも豊富で良いと思います。

値段はどこのお店でも一緒のようで安売りされていません。
ポイントが付くネット通販で買えば良いと思います。

種類が豊富で、悩みながらも購入したのは以下です。


フランクリン・プランナー カラー・ノブレッサⅡバインダー コンパクトサイズ 20mmリング (ネイビー)
フランクリン・プランナー カラー・ノブレッサⅡバインダー コンパクトサイズ 20mmリング (ネイビー)
まず、バインダーです。
フランクリン・プランナーには3種類サイズがありますが、実物を見たところ、真ん中のサイズであるコンパクトが丁度良いと感じました。
また厚さもいくつか種類があり、リング径が20mmくらいが持ち運びするのには丁度いいかと思い、これにしました。


コンパクトサイズ スターター・パック システム手帳リフィル 58763
コンパクトサイズ スターター・パック システム手帳リフィル 58763
基本セットです。
日々のページを素早く開くためのコンパスと呼ばれるものも入っています。


私はノート欄が多く使えるこの1日2ページを購入しました。
他に、月間カレンダーや経費を書くページもあります。


透明なプラスチックの下敷きです。リングを外さすに取り外すことができます。
これがあると書きやすいです。
日々ページのノート欄の下に敷いています。


リングの端のページがリングに巻き込まれないようにする物です。
リングを外さずに取り外す物ではなく、少しザラザラしているので、下敷きとして使うのは厳しいと思います。


日々ページのノート欄が埋まったときに使うノートです。
上部がカットされているので、日付を隠さずに済みます。
お客様との会議が長引き、メモすることが多くなる時などに使えます。


無地のページです。
自由に書くことができます。
他の商品に比べて、ページ当たりの値段が安いのも良い。
私は、図などのラフ書きや思いついた事などを自由に書いています。

バインダーに綴じてみると

以上の商品を組み立てるとこの様になります。
フランクリンプランナー組み立て後
中身の内訳
  • 基本セットの一部
  • 月間カレンダー
  • デイリー リフィル 2か月分
  • カットアウェイ・デイリー・ノート 10枚
  • ホワイト・ブランク・ページ 10枚
  • 下敷き
  • コンパス
  • ページ リフター

リング径20mmだと、1日2ページリフィルで2か月分が限界のようです。
私の仕事上は2か月で問題なく、満足しています。

2018/12/14 追記

リング径11mmの新しいバインダーに変更しました。
フランクリン・プランナー リング径11mmのバインダーを買ってみた