KUSONEKOの見る世界

食器洗い乾燥機の節電を考える

購入した食器洗い乾燥機を一ヶ月以上使い、初めての電気料金請求が来ました。

内容に愕然としました。
去年に比べ、1.5倍も電気料金が高くなっていました…。

もちろん、水道代、ガス代も考慮すれば、手洗いよりお得になるのでしょうが、
今回の電気代はショックでしたので節電を考えたいと思います。
公式サイトを見直すと、NP-TR8の標準コースで、1回の電気代が21.1円だそうで、
1日2回使用していたので、21.1×2×30=1,266円 となり、
更に、80℃すすぎや、調理器具コースも多用していたので、
今回のような電気料金になるのは納得できます。

また、食器をすぐに乾燥させる必要がなかったにも関わらず、乾燥機能をガンガン使用していました。
乾燥せずとも終わった後に前面の扉を開けておけば、熱湯で洗っていたため自然乾燥が早いそうなのです。

それらを踏まえこれからの使用方針を考えてみました。

方針

  • 緊急な乾燥が必要ない限り、乾燥機能を使用しない
  • 油汚れがひどい食器がない限り、80℃すすぎは使用しない
  • 油汚れのひどい調理器具がない限り、調理器具コースは使用しない
  • 軽いよごれの場合は、スピーディコースを使用する
  • 通常時は、標準コースを使用する
  • エコナビはオンで使用する

フローチャート


この方針でもう一ヶ月使用して電気料金を見たいと思います。

2015/11/03 追記

一ヶ月経ち、電気料金請求が来たので、結果を書いておきます。

先月より800円安くなっていました!

正確な所は分かりませんが、乾燥機能を使わないだけで、かなり安くなると言う事ですね。
これからも節電を続けていこうと思います。