KUSONEKOの見る世界

ねこあつめのデータを移行してみた (ADBコマンド)

人気アプリの『ねこあつめ』がバージョンアップし、ねこが増えたということで、
新端末にデータを移せないか調べてみました。

いくつか方法があるようですが、私としては不要なアプリをあまりインストールしたくないので、なるべく今のまま引き継ぎできる方法を探しました。
すると、ADBコマンドで出来ると分かりましたのでやってみました。 PCに android-sdk-windows をインストール済みで、Pathを設定している前提で書きます。
  • 移行元端末
    WX04SH
    Android 4.1
    ねこあつめ インストール済み

  • 移行先端末
    ZenFone 2 Laser
    Android 5.0.2
    ねこあつめ 未インストール
  1. 移行元端末をUSBデバッグにチェックを入れた状態でPCに接続する

  2. コマンドプロンプトで下記コマンドを実行する
    >adb backup -f nekoatsume.ab -apk jp.co.hit_point.nekoatsume

  3. 移行元端末の画面にバックアップを許可するかを聞かれるので、『データをバックアップ』をタップ

  4. コマンドプロンプトのカレントディクトリに『nekoatsume.ab』というファイルが出来ていることを確認します。

  5. 移行元端末をPCから抜く

  6. 移行先端末をUSBデバッグにチェックを入れた状態でPCに接続する

  7. コマンドプロンプトで下記コマンドを実行する
    >adb restore nekoatsume.ab

  8. 移行先端末の画面に復元を許可するかを聞かれるので、『データを復元する』をタップ
これで移行先端末にデータが引き継がれた状態で、『ねこあつめ』がインストールされます。