KUSONEKOの見る世界

自分に出た コロナワクチン ファイザー 副反応

今年初めにも別のワクチンを接種したのですが、その時と比べ、コロナワクチンの副反応がすごかったので、日記を残しておきます。

ワクチンは、ファイザー(コミナティ筋注)です。
年齢は30代半ばです。

誰かのお役に立てば。

ワクチン接種1回目

接種直後~1時間後

特に反応は無い。

強いて言えば、眠い。

接種3時間後

ワクチンを打った周辺に筋肉痛のような症状が現れる。

接種6時間後

筋肉痛の症状が酷くなり、肩があまり上げられなくなる。
腕を真上に挙げるのは不可能。
授業中の挙手くらいはできる。

接種30時間後

肩は痛いものの、腕を真上に挙げる事は可能になった。

接種65時間後

肩の痛みは無くなった。

ワクチン接種2回目

接種直後~1時間後

特に反応は無い。

強いて言えば、眠気といつもより食欲がある。

接種4時間後

ワクチンを打った周辺に筋肉痛のような症状が現れる。

接種9時間後

ワクチンを打った周辺を押すと、まあまあ痛い。

接種10時間後

腹痛でトイレへ。いつもより食欲があったため、ただの食べ過ぎと思われる。

接種19時間後

筋肉痛の症状が酷くなり、肩があまり上げられなくなる。
腕を真上に挙げることは、一応できる。

接種24時間後

37度前半の微熱が出る。
だるい、やる気が出ない。
左後頭部に軽い頭痛を感じ始める。

接種30時間後

肩は痛いものの、腕を真上に挙げる事は楽になった。
微熱は続く。

接種36時間後

脳を揉まれるような、軽い頭痛がある。
微熱は続く。

接種42時間後

平熱に戻る。

接種45時間後

職場に復帰するが、頭痛は残っていた。
アイスコーヒーを飲んで若干楽になる。(真似しない方が良いと思います)

接種60時間後

頭痛が収まったと認識する。

接種72時間後

ワクチンを打った周辺の痛みは、ほぼ無くなった。

あると良いもの

2回目は熱が出ますので、以下のような物を準備した方が良いと思います。