KUSONEKOの見る世界

CentOS 8 で Samba 4.13.0 にアップデート

Sambaの新しいバージョンが公開されていました。
しばらく更新しておらず、脆弱性があると思われるため、最新バージョンに更新してみました。
4.13.0の更新内容については、自分には影響はありません。

以前の経験から、dnfではなくソースをビルドして使っており、そのメモです。

現在は、Active Directoryではなく、ただのファイルサーバ(Standalone Server)として使用しています。

 ソースからビルドを試みましたが、以下のメッセージが表示され完了できませんでした。4.12.xでは出ないメッセージです。

# wget https://download.samba.org/pub/samba/stable/samba-4.13.0.tar.gz
# tar zxvf samba-4.13.0.tar.gz
# cd samba-4.13.0
# ./configure
(略)
vfs_snapper is enabled but prerequisite dbus-1 package not found. Use --with-shared-modules=!vfs_snapper to disable vfs_snapper support.
(complete log in /root/samba-4.13.0/bin/config.log)

snapperを使用していませんが、無効化でなく、dbusパッケージをインストールして通しました。

# dnf install dbus-devel

あとはいつも通りでも問題なし。

# ./configure
# make
# systemctl stop smb nmb
# make install
# systemctl start smb nmb