KUSONEKOの見る世界

【2020年版】出張・外出時の充電


以前、出張・外出時の充電という記事を書きましたが、
昨今では状況が変わってきていると感じています。

インターネット上では、以下のキーワードがよく目に入るのではないでしょうか。
  • USB PD (Power Delivery)
  • 窒化ガリウム (GaN)
USB PDは、USB Type-Cの形状で充電できる規格です。
最近のノートPCではこれに対応している物が増えてきており、ACアダプタが不要になってきています。

窒化ガリウムは、半導体でこれを使用することで、従来の充電器より小型化することが可能になっています。

これらに対応した製品を買うことにより、更に出張時の荷物を軽くすることができます。

他にも、会社にACアダプタを置いて、家ではUSB PDで充電をするということも出来ます。
以前は他に使い道の無いACアダプタをもう一個用意しなくてはなりませんでした。

購入した物

充電器

私が今回購入したのはUSB充電器です。
この製品は、USB Type-CとUSB Type-Aの口が付いている物で、
Type-C側は最大60W、Type-Aは最大15Wです。
併用時は、Type-Cが45Wまで落ちますが、会社のノートPCがUSB PD45Wなので、丁度良かったりします。
2口あっても会社のノートPCに付属のACアダプタより、軽くて小さいのが良いです。

また、両方Type-Cの製品もありますが、iPhoneのライトニングケーブルがType-Aなので、これを選びました。
他にも今持っているモバイルバッテリーの充電にも使えますし。

ケーブル

USB Type-Cケーブルの方は、こちらの物にしました。
このケーブルは100Wまでの対応と、USB3.1 Gen2に対応しています。
今後、100Wの製品が増えてくる可能性と、ディスプレイなどの高速接続が必要となる可能性を考慮し決めました。
値段は高くなく良いです。


出張・外出時のPCと携帯電話への充電は以上の製品でも十分ですが、一応、小さめのモバイルバッテリーも持ち歩いています。
最近はコンセント設置の店舗や列車も増えてきていますので、モバイルバッテリーの使用頻度は減ってきています。

2020/05/26 追記

買って満足していたら、ワット数が増え、更に小型化された商品も出ていました。
今買うならこれですね。