KUSONEKOの見る世界

食洗器が途中で止まるようになったら

庫内クリーナーと食洗器のイメージ
我が家の食器洗い乾燥機 NP-TR8 が、洗い中やすすぎ中によく止まるようになりました。

外出前に食洗器を動かすことが多く、帰宅後に電源が落ちて正常に終わっているように見えていても、庫内を見ると水が溜まった状態で止まっていることが度々発生していました。

故障を疑いましたが、調べてみると、食洗器内のよごれが溜まると起こるようです。
対策として、庫内クリーナー購入して掃除してみることにしました。

庫内クリーナーの使用

残さいフィルターの上に庫内クリーナーを一袋入れます。
庫内クリーナーの入れ方

お手入れモード、80℃すすぎでスタートします。(お使いの食洗器に合わせて動作させてください。)
お手入れ設定

以上を一回実施するだけで、途中で止まってしまう現象は解消しました。

我が家では1日に2回の食器洗いで、大体1年半でこの現象が出始めました。
そのため、最低でも1年~1年半に1回の周期で庫内クリーナーの掃除が必要でしょう。

でも食洗器を長く大事に使いたく、またこの現象が起こるのも嫌なので、
我が家では半年に1回の目安で庫内クリーナーを使用しています。
一回分はこちら。

2018/11/24 類似品について

Amazonに類似品があったので、買ってみました。

純正品と入っている成分も見た目も一緒。(同じ所が作っていると思われます)
類似品の中身

使用してみましたが、問題なく綺麗になりました。
写真の軽量スプーンが付いており、スプーン5杯を食洗機に入れれば良いです。

ジッパー付きで使用量を調節できますし、お得なのでこれで良いでしょう。
また、同じような商品に粉のタイプがありますが、それとは違いこれは粒が大きく、粉が舞うことがないので良いです。

2019/03/10 ドア開エラーについて

食器洗い中に開けてもいないのに、『ドア開』になって止まることありました。
(通称ドアエラー?)
閉りが悪いのが原因であれば、パッキンを掃除することで、閉りが良くなり、起きなくなります。
併せて、庫内クリーナーで内部の掃除をしておくと良いでしょう。

2020/01/03 途中で止まりやすい季節?

冬の季節になると、この記事へのアクセスが増加します。
もしかすると、庫内に残った油が冬に固まり、途中で止まる現象が起こりやすいのかもしれません。

秋ごろに庫内クリーナーを1回使っておくと良いと思います。
冬の時期は1~2か月に1回の頻度で使った方が良いのかもしれません。
繰り返し使うことになるので、お得なTAKAYAMAがおすすめです。(何年もこれを買っています)


↓洗うついでに排水溝の掃除にもなるそうで、使っています。
★その他の食洗器関連の記事はこちら。
>>食洗器

★話題の『ホットクック』を購入しました。
料理の際の火を気にしなくて良く、料理の時短にもなりました。
家事から解放される時間を増やしましょう!

SHARP ホットクック KN-HW16E を買った

SHARP ホットクック KN-HW16E を買いました。使い勝手、食洗器への格納例、調理例を載せています。